FC2ブログ

東京から応援しています

こんにちは、竹マニアと申します。
以前からこちらのプロジェクトとは何度かお付き合いをさせていただいたおり、
今回の地震でブログ更新が難しくなったということを聞き、
微力ながらお手伝いさせていただこうと書いています。

バンブー研さんとは電話がつながり、お元気そうでしたので、
ご心配の方もご安心いただいていいと思います。

ただ、今後のことを考えると大変なことが多くあると思います。
僕もいわきに伺い、これも何かの縁だと思いますので、
手伝えることは手伝いたいと思っています。
一日も早い復興、とは言いません。
今は被災者の方は特に、色んな方に頼って生きていって頂きたいと思います。
つながりって大事だと感じています。

さて、ネタといって特にないのですが、
地震当日(3月11日)に閣議決定された法案があると聞いたので転載しておきます。

「廃止条項」付き全量買取法案を閣議決定
―民主党は再生エネ「推進」か「抑制」か

http://eco.goo.ne.jp/news/daily/?code=96&ncode=436


バイオマス発電についても全量買取するというニュース。
違う見方をすると、支払う電気代が上がるというニュース?

竹の有効利用については色々考えられていると思いますが、
伐採現場で感じるのは「切った竹をどうするか」です。
綺麗な竹は使い道があっても、
汚い竹は使い道があまりない、ということが多くありました。
今回プロジェクトさんのほうでチッパーを購入されたとのこと、
そういう汚い竹の処理が進めばいいなと思っています。

リンクの記事に関連させると、
竹チップを燃やしてストーブとかボイラーに使う、
というのが有効に竹材を処理できる方法の一つです。
竹とか木とかを燃やして発電できるようになればいいのになぁという記事でした。


原発はどこまで安全なのか。
ニュースを見ていても、バカな僕にはよく分かりません。
インターネットでは悲観論もありますが、
できる限り希望を持って生きたいものです。
希望を持てば買い占めなどすることないし、
そのあおりで、昼ご飯がお菓子になってしまったりする、
僕のような人が出ることはないのです(笑)
(今は東京ではそんなことは無くなりましたが、でも次は水?)

信じるのは最後は自分だけということを感じています。

何もできない僕ですが、
被災地の方々、頑張って。

竹マニア

コメント

No title

竹マニアさん、つなぎ をありがとうございます。感謝です!

> 信じるのは最後は自分だけということを感じています。
- 信じるのは最後まで繋がりである。と信じましょう。

> 何もできない僕ですが、
- やるべきことがたくさんあります。

また、いわきで竹を伐りましょう!


2011年03月24日 19:11 from C.S.P.@東京URL Edit

No title

そうですね、いずれまた竹切りしたいです。
CSPという略称いいですね。
今後の展開、研さんがまとめてくれると思います。
いずれ活動が飛躍することを願っています。
それまで頑張ってください。

2011年03月25日 06:13 from 竹マニアURL Edit

非公開コメント