FC2ブログ

活動内容(旧)

竹林再生プロジェクトで現在行っている講座の御案内です。
これからもプランを増やして、楽しいイベントを提供させていただく予定です。

講座やイベントでは懇切丁寧にご説明させていただきますので、お子様にも安心して熱中していただけると思います。

 

スター★ドーム

SANY0045.jpg

SANY0061.jpg

竹で作るドーム、スター★ドームです。みんなで力を合わせて取り組めば、比較的簡単で頑丈に仕上がります。

<プランは2種類>
1.孟宗竹の伐採体験から可能なプラン(参加人数によりますが約3時間)
2.キットとしてのご提供となるプラン(参加人数によりますが約1時間)

<大きさは規模に応じて>
1.ランタン用(工作用)
2.10人位が入れる大きさ
3.30人位が入れる大きさ
4.その他

竹馬

20091027231109638.png


実用新案(登録第3151929号)を取得した「簡易竹馬足載台」を利用し、 安全で早く簡単に竹馬が制作できます。 「竹」と「足載台」を準備させていただき、キットとしても提供いたします。 製作時間わずか数分で完成!! しっかりと乗る練習に時間をかけていただけます。 竹馬を作って、遊びながらバランス感覚を身に付けることができます。

<プランは3種類>
1.真竹の伐採体験から製作までのプラン(伐採場所によりますが約1時間)
2.自分達で竹を用意して「足載台」のみ提供プラン(参加人数によりますが約30分)
3.完成品としてのご提供プラン(各自が竹馬を選ぶための約10分)

<竹馬製作の流れ>
1.各自好きな竹を選ぶ(竹に書いてあるN0を見て足載台のN0を使用する)
2.竹馬に足載台を合わせたらビスを3本づつ、正確に止める(電動ドリル)
3.竹の向きや、高さを微調整する
4.完成品に乗って下さい。(無理をせずに頑張って!!)

そうめん流し

somen1.png

食べすぎ注意報が発令されました。そうめん流しにはやはり竹です。 大人も子供も箸が止まりません。燻煙加工した竹をそうめん流し専用に加工しました。 各自で麺を取る麺ちょこもご用意いたします。上流から下流までトータルサポートいたします。

<プランは3種類>
1.燻煙加工した竹をそうめん流しのイベントに一式での参加プラン(人も麺等すべてご用意します)
2.そうめん流しの一式を提供プラン(上流から下流までトータルサポートいたします) (青竹の麺猪口等はご注文によりご用意できます)
3.そうめん流しの一式を提供プラン(リ-ス)

<そうめん流しの流れ>
1.開催場所の確認(水道の位置と排水場所、屋根の有無等)
2.開催規模(不特定多数の方への提供の場合は保健所の許可が必要となります)
3.青竹の麺猪口をご希望の場合は必要個数をお知らせ下さい(3日前までに)
4.麺や箸等を準備する場合も必要個数をお知らせ下さい(3日前までに)

カッポ御飯

023.jpg

孟宗竹から作られた竹筒を使ってごはんを炊きます。 竹の香りがほんのりついてホクホクおいしいご飯ができあがります。 コンロも準備いたします。屋外での火を使った料理の楽しさを満喫できます。

<プランは3種類>
1.孟宗竹の伐採体験から製作までのプラン(伐採場所によりますが約2時間)
2.用意した孟宗竹を自分達で加工するプラン(参加人数によりますが約1時間30分)
3.完成品としてのご提供プラン(各自がお米をといで準備、約1時間)

<カッポ御飯の流れ>
1.指定の場所で炭火を熾す(炊けるまで竹が燃えないように見ながら竹細工)
2.マイ箸、マイお椀、マイ猪口等の製作(長さはご希望に応じて電動鋸で切ります)
3.途中、火の確認と炊け具合の確認をします(竹が燃えていたら水をかける)
4.いよいよ「いただきま---す」(出来は如何ですか?)

竹細工

product3.jpg

燻煙竹を使った「動くカタツムリ」「動くカエル」「光の万華鏡」等の制作イベントです。 あらかじめ加工した部品を使用して、かわいいキャラクターを制作します。 また、青竹を使用した「ジョッキ」「花器」の製作も行います。


<プランは3種類>
1.竹をすべて自分で加工製作までのプラン(品物と数によりますが約1時間)
2.それぞれのパ-ツを選び完成させるプラン(参加人数やボンドが乾くまでによりますが約1時間)
3.キットとしてのご提供プラン(選ぶ時間のみ)

<竹細工の流れ>
1.各自、製作したい物の竹を選ぶ
2.それぞれのパ-ツに木工ボンドや部品等を貼る
3.確認しながら、乾くのを待つ
4.完成!!(お疲れさまでした)br>